ゆうこさんのまいにち)

ゆうこさんのまいにち

美容、ファッション、恋愛が関心ごとの普通のOLの考え事。

ずぼらな私がやっとたどり着いた 部屋をきれいに保つシンプルな方法

ずぼらで、大掃除して部屋がきれいになってもすぐに散らかった部屋に戻ってしまっていた私が、ここ半年くらいは部屋が大きく荒れることなく過ごせています。

やっと自分に合ったきれいな部屋を保つ方法が見つかったので紹介させてください♡

 

f:id:yukosan_life:20200822145310j:image

引用:Pinterest 

 

その1 まずはものを減らす

 

ものが多ければ多いほど部屋をきれいに保つ難易度が上がります。ものが多いと、散らかるものが増えるうえに、収納するのも一苦労です。

 

もので溢れかえった部屋を片付けようとする前に、断捨離しましょう!!

 

捨てる対象のもの

 

◯今後使わないのになんとなくとっておきがちのもの(新品のスマホが入ってた箱とか、大学で使ってた教科書とか、お店でもらったパンフレットとか)

 

◯新しいけど、使い所のないもの(着てみたら似合わなかった新品の服とか、雑誌の付録のバッグとか)

 

◯以前はよく使ってたけど、もう使わなくなったもの(去年たくさん着て今年はあんまり着る気がしない服とか、飽きてしまった香水とか、昔ハマってた趣味のものとか)

 

◯いつか使うかも、、で取っておいているもの

今使ってないものでも、次使う時が必ずくるものならもちろん取っておいて大丈夫です。

でも「いつか」が具体的でないなら、使わない可能性の方が高いので、思い切って捨てましょう!

 

まとめると、思い入れのあるものとかは除いて、現在進行形で使ってるもの以外は手放してしまったほうが、部屋が片付けやすくなりますよということです!

 

私は部屋を片付けられない時代から物を捨てるのは好きで、部屋のものの数は少ないほうです。

なので散らかっても片付けるのは意外と簡単で、小さいダメージで済んでました。

 

その2  収納は出し入れしやすいようにシンプルに 8分目の量で

 

出し入れに手間がかかる凝った収納はよくないなと思います。だんだん仕舞うのがめんどくさくなって、部屋が散らかっていきます。

 

出すのも仕舞うのも簡単なことが、収納で大事なことだなと思います入れるだけとか掛けるだけとか。

 

私は服を畳んで引き出しの中に仕舞うのがものすごくめんどくさく感じるので、服はなるべくラックにハンガーで吊すようにしてます。

 

ドレッサーも出し入れが簡単になるように、引き出しに化粧品を入れるタイプではなくて、蓋が鏡になっていてそこにそのまま化粧品を入れれるタイプにしました。

 

私が使ってるドレッサー↓

f:id:yukosan_life:20200822184942j:image

https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/7092737/

楽天で1万円くらいでした。

板とネジの状態で届くので組み立てがなかなか大変だったけど、作りもしっかりしてて良かったです。

 

いちいち引き出しを開けて仕舞わなくていいので、片付けが楽です♡

 

また、収納ぱんぱんに物が詰まってると出すのも仕舞うのも大変になってしまうので、入れるものは収納スペースに対して8分目の量に留めておくと良いと思います。

やっぱりものを減らすことが大切ですね!

 

その3 ものを使ったらその都度片付ける

すごく当たり前のことかも知れませんが、これができるようになってから私は部屋が散らからなくなりました。

 

脱いだ上着はすぐに掛ける。洗った服はすぐクローゼットへ。読んだ本は本棚にしまう。コーヒー飲んだカップはすぐに下げる。買ったものはそのまま放置するんじゃなくて、袋から出して仕舞う。

 

出したら仕舞うちゃんとできていれば部屋は絶対に散らかりません。

 

一時期、毎日10分間時間を作って今日使ったものを片付けようと試みたことがありました。

でもその10分間を確保できなかったら部屋が散らかったままになってしまうわけで、忙しい日の度にどんどん散らかり上手くいきませんでした。

それに、毎日10分さあやるぞ!って頑張るよりその都度片付けたほうが絶対楽ですよね。

 

習慣ができてしまえばたった数秒のことなので、そんなに負担なくできるようになります!

 

まとめ

部屋をきれいに保てるようになった今、実家暮らしで自分の部屋しか管理しなくていいのに、散らかしまくってた自分ってずぼらだったなぁと思います。

  

部屋がきれいだといろんなことに対してやる気も出るし、気分良く過ごせるので、これからもきれいな部屋をキープし続けたいなと思います!

 

読んでくださってありがとうございましたー!