ゆうこさんのまいにち)

ゆうこさんのまいにち

美容、ファッション、恋愛が関心ごとの普通のOLの考え事。

コスメをちゃんと使い切りたい!コスメの使い切り計画

 

私はコスメが好きなので、使いかけものがあるのに新しいコスメを買って、使いかけをそのまま放置してしまうことがよくあります。

もしくはなんとなく買ってみたけど、使う習慣ができなくてそのまま放置…。

 

そんな可哀想なコスメたちでドレッサーや洗面台がごちゃつきがちです。

 

でもコスメが大好きなので、使わなくなったからといって捨てることもしたくない!

 

なので中途半端に放置されてるコスメを使い切る計画を立ててみました。

 

ベースメイク編

f:id:yukosan_life:20200818222943j:image

左から、資生堂デイケアレボリューション。ラロッシュポゼのトーンアップベースを買ってから使わなくなってしまいました。

乳液と日焼け止めが一緒になっていて便利です。

 

真ん中は、1週間で使い切れるサイズが売りなのにずっと使い切られてないスティモンの下地。気に入ってないから使ってないわけではなく、ついついいつも使ってるベースに手が伸びてしまうのでなかなか使う機会がありませんでした。

こちらはイエローの下地なのですが、今まで使ったことのあるパープルやブルーよりも自然なトーンアップで使いやすかったです。

 

最後は、残量残り2割の状態で放置されたザセムのコンシーラー。

一時期ファンデは使わずこのコンシーラーを顔の中心に薄く広げてベースメイクを済ませてました。

 

使い切るためにベースメイクはなくなるまでこの3つしか使いません!

元々気に入ってたアイテムなので無理なく使い切れるはず。

 

スキンケア編

f:id:yukosan_life:20200818224517j:image

左から、セザンヌセラミド化粧水。

プチプラで人型セラミドが入ってるのは珍しいと聞いて使ってたものです。

あとちょっとしか残ってません。明日から毎朝のスキンケアに使います!

 

真ん中は、韓国で購入したCNPのミスト化粧水です。ミストがすごく細かくてとても優秀です。

でもいまいちミスト化粧水の使い所がなくてなかなか減りません。

ミスト化粧水はメイクの最後に振りかけると、メイクを馴染ませてくれる効果があるみたいなので、試してみます。

 

最後は、エテュセの毛穴に効く下地です。

基礎化粧品をコスメデコルデに変えたタイミングでなんとなく使わなくなってしまいました。

併用しても問題ないはずなので、明日からちゃんと使います!

 

その他細々したもの

f:id:yukosan_life:20200818230208j:image

左から、オバジのリップ、マジョマジョのまつ毛美容液、韓国で買ったネイルオイル、iHerbで買ったバジャーのローズヒップオイルバームです。 

 

全部悪いものではないのに、使う頻度が低くて使いきれません。

今日から毎日寝る前に使います!! 

 

バジャーのバームは顔用にと思って買ったけど、膝とかかかととかに使おうかな。

 

まとめ

コスメを無駄にしないためにも、今あるものを使い切ってから新しいものを買う。買ったらちゃんと毎日使うことが大切ですね!

 

たくさんのコスメを所有するのではなく、お気に入りのものだけを少数精鋭で持っている女性に憧れるので、その第一歩としてまずは持ってるものを使い切ります!!

 

使い切ったらまたブログで報告したいなと思います。

 

読んでくださってありがとうございました♡